[営業リレートーク] なぜか行きたくなるコンビニ

みなさんこんにちは。

7月に入り東京はと言うより全国的に暑い日が続いていますが 体調はいかがでしょうか?

私は大嫌いな梅雨が終わり大好きな夏が来たので暑い ですが、元気に汗をかきながら過ごして

います。 今年は3月より横浜のソフトボールチームに入り月に2回ほど参加しています。

 

初めは運動がてら数合わせのつもりで参加したのですが、チームが6月を終わり 半期で首位に

なっているので下手なプレーは出来なくなってきました。 そこで4月から夏場を乗り切ること

と体力アップを目的で週に2回~3回会社からの 帰りを電車でなくウォーキングにて帰るよう

にしています。

 

前にも書いたのですが週一回のキックボクシングジムはまだ続けてます。 会社からは自宅の

マンションまでは約5㎞あり始めた最初は4月ということもあり 涼しかったので良かったので

すが、最近は汗だくになって苦しんでます。

 

自宅に着いてからシャワーを浴びてからのビールがうまいこと。苦しんだあとの 開放感はやみ

つきになっています。寝つきも良いので健康的です。 お陰様で体脂肪も5%ダウン出来ました。

 

長い前置きはこのくらいでここからが今回のタイトルのことを少し語ります。 帰り道がほぼ大

通りの直線なのですが必ず1店立ち寄るコンビニがあります。 5㎞の間に28店コンビニがあ

るのですが(暇なので数えました)その中に セブンイレブンが8店 ローソンが7店 ファミ

リーマートが6店 ミニストップが4店 デイリーヤマザキ2店 スリーエフ1店あります。

 

4月から各店舗にビール2本買いに行ってみたのですが各店舗の対応が少しずつ 違います。

同じ系列の店舗でも違います。同じビールを買っているのですが なぜか違います。7月からは

立ち寄る店は一つになりました。

 

すごく対応が良く 私を良い気分にしてくれます。 何を言いたいかと言うと同じ商品でも接客の

対応が良ければお客様はその店で 買うということを感じました。私は営業です。営業の対応が

良ければ製品が 同じでもプラスのサービスの価値をお客様に与えられるなと感じました。

 

QDCだけなくお客様が良い気分になる価値を届けれるように努力します。

※次回は無事猛暑を越えられソフトボールチームが優勝して報告できるように  頑張ります。

 

東京営業所  茶谷 祐次